株式会社はこねフローリスト

2022年9月15日
株式会社はこねフローリスト


なりすましメールについての
御報告とお詫び


日頃、御愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
この度、弊社の従業員等になりすましたメールがお客様に送信されるという事態が発生いたしました(以下「本件」といいます。)。
関係者の皆様には深くお詫びを申し上げますとともに、今般、第三者調査機関による調査が完了したため、本件の概要につきまして、下記のとおり御報告いたします。


1.本件の概要等  2022年6月22日、弊社全従業員の端末がそれぞれ10通程度の不審メールを受信するとともに、お客様も弊社の従業員等になりすましたメールを受信するという事象が発生いたしました。そのため、弊社内部にて調査をしたところ、弊社が業務上使用していた端末がマルウェアに感染している疑いがあったことから、その疑いのある端末をネットワークから隔離し、弊社ホームページ上において弊社になりすましたメールに関して注意喚起をするなどの被害拡大防止策を講じた上で、速やかに第三者調査機関に調査を依頼し、併行して、同月27日には個人情報保護委員会に報告しました。その後、同年8月19日、当該第三者調査機関による調査が完了し、その結果、本件について、同年6月22日午前11時43分、弊社従業員が、業務上使用する端末に届いた、弊社兄弟会社の従業員になりすましたメールに添付されたファイルを実行するなどしたことにより、当該端末が「Emotet」に感染したことが確認されました。
第三者調査機関からは、当該端末のディスクから情報窃取を示唆する痕跡が確認されなかったものの、当該端末に保存されていたメール情報や認証情報が当該端末から窃取された可能性は排除できない旨指摘されております。


2.関係者の皆様へのお願い 本件においては、弊社の端末のディスクから情報窃取を示唆する痕跡が確認されておらず、本日時点で二次被害も確認されておりませんが、弊社の端末が保有していたデータのうち「Outlook」内のメール情報等が窃取された可能性は排除できない旨指摘されておりますので、関係者の皆様のメールアドレスや電話番号等の情報が漏えいしているおそれが否定できません。そのため、既に弊社ホームページ上において注意喚起させていただいておりましたが、身に覚えのない電子メールが届いた場合には、メールを開かない、不審なリンクや添付ファイルを開かない等の対応を継続してお願いいたします。また、不審な電話がかかってきた場合には、お客様の重要な情報等は、決してお伝えにならないようお願い申し上げます。


3.関係者へのお詫びと本件に関するお問い合わせ窓口 関係者の皆様には多大な御迷惑と御不安をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
今回の事案に関して、お問い合わせをお受けするために、本件お問い合わせ窓口を設置いたしました。御相談や御心配なことがございましたら、以下の本件お問い合わせ窓口まで、御連絡をお願いいたします。
 当社は、この度の事態を重く受け止め、上記調査結果を踏まえて、既に種々の再発防止策を整備しておりまして、今後も随時改善を図る予定です。


≪株式会社はこねフローリスト 本件お問い合わせ窓口≫
担当部署 管理部
電話番号 03-5625-1487
受付時間 平日 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
以上